WSS

説明会の予約はこちら ▼

Class Introduction

授業の特色

Aさんが切り拓く成長への道

■01入学して漠然とした不安があるAさん

女性講師 心配そうな生徒Aさん

Aさん先生、今のところ特に不安なことはありませんが、将来的に授業についていけるか心配です。

先生わかります。新しい授業や学習は最初は不安に感じることもありますが、 話をすることで少しでも不安が減ることがあります。具体的にどんな点が心配ですか?

Aさん例えば、新しいトピックや難しい概念が出てきたときに理解できるかどうか、 また同級生と比べて自分の理解度が足りないのではないかということです。

先生新しいトピックについて理解するためには、まずは基礎からじっくりと学んでいくことが重要です。 そして、他の人と比べるのではなく、自分のペースで進めていくことが大切です。 質問や疑問があればいつでも話してくださいね。それが理解を深める第一歩です。

Aさんありがとうございます、先生。話してみて少し心が落ち着きました。

■03わからないことがわからない

男性講師 不安そうな生徒Aさん

先生こんにちは、Aさん。何かお困りですか?

Aさんはい、CSSの内容で困っているんですが、どうやって質問したらいいのかがわからないんです。

先生なるほど、まずは、何がうまくいかないのかを具体的に整理してみましょう。例えば、特定のスタイルが適用されないなどの問題点を挙げてみてください。

Aさんはい、例えばリンクの色を変えたいけど、変わらないことがありました。 他にも、要素の配置が思った通りにならないこともあります。

先生それはよくある問題ですね。リンクの色は正しいセレクタとプロパティを確認し、配置はレイアウト方法を理解することが大切です。

Aさんなるほど、具体的な問題を絞り込むと質問しやすくなりますね。

先生その通りです。問題を分析して質問することで、効果的なサポートができます。何か疑問があれば、いつでも聞いてくださいね。

Aさんありがとうございます、先生。これからも頑張ります。

■05Javascriptの自己学習がしたい

笑顔の男性講師 笑顔の生徒Aさん

先生それでは、JavaScriptを学ぶための自己学習方法についていくつかお伝えしましょう。 まずは、最初にどのような方法で進めるか考えてみましたか?

Aさんはい、自分で学ぶために、どのように進めたらいいかがわからなかったので、相談に来ました。

先生わかりました。まずは、オンラインの教材やチュートリアルを利用するのが良い方法です。 無料で利用できるリソースがたくさんあります。

Aさんそれは便利ですね。でも、どこから始めればいいのでしょうか?

先生最初に基本的な概念から始めると良いでしょう。 変数や関数、制御構造などの基礎を理解することが重要です。 その後、少しずつ複雑なトピックに移行していくと良いですね。

Aさんありがとうございます、先生。これから実践してみます!

先生どんなことでも、わからないことや知りたいことがあれば、いつでも聞いてくださいね。

■02idとclass名の違いがわからない

笑顔の女性講師 困っている生徒Aさん

Aさん先生、HTMLのidとclass名の違いがよくわかりません。 それぞれの使い方について教えていただけますか?

先生もちろんです。まず、idとclassの違いについてお話ししますね。 idは文書内で一意でなければならない識別子です。 一方、classは複数の要素に同じスタイルを適用したい場合に使用します。 例えば、ウェブページで特定のセクションに特定のスタイルを適用するにはidを使いますが、 複数の要素に同じスタイルを適用する場合にはclassを使います。

Aさんなるほど、idは一意で、classは複数の要素に使えるんですね。 具体的な使い分けや注意点はありますか?

先生その通りです。 idは一つの要素に対して一意である必要がありますが、 classは複数の要素に同じスタイルを適用する際に便利です。 また、JavaScriptで特定の要素を操作する場合にもidが使われることが多いです。 ただし、CSSではidよりもclassを使うことが推奨されることがあります。 これは、スタイルの再利用性やメンテナンス性を考慮した場合です。

Aさんありがとうございます、先生。これで理解しやすくなりました。

■04CSSで躓いた

男性講師 自信がついてきた生徒Aさん

先生CSSの授業でどのようなことに苦労しましたか?

Aさん特に余白の設定が難しく、自分で書いたCSSが反映されないこともありました。

先生CSSの余白設定はプロパティや値の組み合わせによって異なる結果が出ます。試行錯誤が大切です。

Aさん授業中にわからないことがあっても整理できず、うまく伝えられなかったこともありました。

先生質問する際には、具体的にどこがわからないのか整理することが大切です。その点で、どのように考え方を変えましたか?

Aさんわからない箇所を何度も書いたり説明したりすることで、少しずつ理解できるようになり、先生に質問する際も明確に伝えるようにしました。

先生それは素晴らしいアプローチですね。質問が具体的になると、私も効果的な解説ができ、あなたの理解も深まりますね。

Aさんはい、そのおかげでCSSを操作することが楽しくなりました。ありがとうございます、先生。

先生今後もわからないことがあれば気軽に質問してくださいね。それが学びのプロセスですから。

先生の一言

Q.技術の習得に課題制作が必要なのはなぜですか?

A.課題制作を通じて、これらの要素が相互に作用し合うことで、技術の習得がより効果的に進むのです。

実践的な応用

課題制作では、理論で学んだ知識を実際に使う機会が提供されます。これにより、単なる知識の蓄積ではなく、実際にその技術を応用するスキルが身につきます。

フィードバックの活用

課題制作を通じて得た成果物に対して、先生や同級生からフィードバックをもらうことで、自分の技術のどこが良かったか、どこを改善すべきかが明確になります。これにより、効率的に技術を磨くことができます。

問題解決能力の向上

課題制作では、予期しない問題に直面することが多々あります。これらの問題を解決する過程で、技術的なスキルだけでなく、問題解決能力も自然と向上します。

持続的な学習意欲の向上

実際に手を動かして成果物を作ることで、学ぶことの楽しさや達成感を感じることができ、技術習得への意欲が向上します。

在校生の声

当校で学ぶ在校生たちのリアルな声をご紹介します。実際の体験談を通じて、当校の魅力や学びの効果を感じてください。

デザインのことで人物写真の使用例について詳しく解説していただきました。ふんわりとしかわからなかったことが言語化されて理解が深まりました。

授業の内容だけでなくネットで調べたことや参考書に書いてあることを先生に解説してもらえるので大変助かっています

課題制作の添削を依頼した際、良かったところと改善点を教えてもらえたのでモチベーションがあがりました。

Bさん Cさん Dさん